これからIT業界を目指すための指南書ブログ

これからITエンジニアを目指す方のための指南書ブログです。実際の採用面接を元に色々と語っていきたいと思います。

なぜ、IT業界に入りたいのに、独学で何も勉強もしないのか?

こんにちは。

緊急事態宣言がでて早2週間が過ぎましたね。

やっとピークは過ぎたものの中々、一気に減少にまで至っていないのはやはり、行動や人流を止めていないからなのか・・時期的にも乾燥しているし、感染防止には程遠い現状ですね。

 

f:id:uesan23:20210125165903j:plain

緊急事態宣言

 

さて、本日も中途採用面接を行いました。

最近、このブログを更新していなかったのですが、久しぶりに「えっ」と思うような状況だったので、記事にしました。

 

年齢は30代、男性。

今まで契約社員で働いていたようです。

応募理由を聞いても、このIT業界に将来性を感じたからとか・・

全くこの会社に応募した理由がない状況でした・・

 

f:id:uesan23:20210125170112j:plain

応募理由が不明瞭なのはどうなの??

 

応募職種に関してもインフラ関連に応募しているにも関わらず、サーバやネットワークの事を全く知らない状況。

更に、現在独学は何かやっているのか問いただしたところ、

 

全くやっていない状況!!

 

正直、耳を疑いました・・

 

これから手に職を付けて頑張ろうという姿に到底見えませんでした。

 

質問に関しても特にないといった状況で、この状況でどのようにやっていくつもりなのか、全く理解できないし、そもそも働こうという意識が見えない状況でした。

 

今の新卒社員の方がよっぽど、アグレッシブに対応するし、反応もコミュニケーション力もあると思いました。

 

ただ、こんなコロナ禍で就職先を探しているのに、必死さが全く感じないのも事実関しましたね・・

 

翌ニュースで職を失っている人〇〇万人なんて出ていますが、

少なくても正社員として覚悟を決めたのであれば、それなりに行動をしてもらいたいと感じました。

 

なんか、小言ばかりなので、このくらいにします。