これからIT業界を目指すための指南書ブログ

これからITエンジニアを目指す方のための指南書ブログです。実際の採用面接を元に色々と語っていきたいと思います。

IT業界に入りたいという割に、基礎というかそれ以前の問題はどうなの!?

こんにちは。

昨日も中途採用面接を行いました。

年齢は30代、男性で前職はこのIT業界にいた応募者でした。

 

昨今の状況を鑑みてZoom面接に切り替えているのですが、予定通りに面接時間に入室したのはいいのですが、面接なのに画面をオンにしていない始末。更に、カメラオンにもできず、色々とこちらからも説明したのですが、

 

 

f:id:uesan23:20201127142818j:plain

今では欠かせないZOOM。テレワークのお供

 

 

ようやく応募者から出た言葉が

「カメラなしの端末でした・・すいません。」

という何とも信じられない状況。

一応、スマホでも対応できることを伝え、スマホで再入室しました。

 

 

しかし、

 

 

またもや、画面真っ暗のお粗末な状況。

また、同じ状況だったので、再度、説明するも結局真っ暗なまま・・

 

 

f:id:uesan23:20201127143040j:plain

カメラ設定もできないとは・・

 

 

全く、面接できない状況となっていまい、応募者もさすがにヤバイと感じたのか、次に出た言葉が

 

 

「すいません。辞退させてください!このような状況でこの業界に応募するのは失礼なので・・本当にすいません。」と言って退出してしまいました。

 

 

今まで、Zoom面接をやってきて初めての状況でした。

 

 

この方、前職でIT業界にいたのですが、スキル不足で現場先が見つからず、自宅待機になっていたようです。なんか自宅待機になっていたのもわかる気がします。

 

 

やはり、この業界というか、これからの時代、WEB面談は必須です。

まずは、こういったアプリなど使いこなせるように、トレンドに沿った常識的なことを身につけておく必要性がありますね。

 

 

この記事をみて驚いたと思いますが、これが現実です!

 

 

しっかりと現実と将来を見据えて今やるべきことを身に着けておきたいものです!

 

 

ITの基礎的なものを行っています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ecwith.com