これからIT業界を目指すための指南書ブログ

これからITエンジニアを目指す方のための指南書ブログです。実際の採用面接を元に色々と語っていきたいと思います。

なぜ、IT業界に入りたいのに、独学で何も勉強もしないのか?

こんにちは。 緊急事態宣言がでて早2週間が過ぎましたね。 やっとピークは過ぎたものの中々、一気に減少にまで至っていないのはやはり、行動や人流を止めていないからなのか・・時期的にも乾燥しているし、感染防止には程遠い現状ですね。 緊急事態宣言 さて…

なぜ、IT業界に入りたいのに、独学で何も勉強もしないのか?

こんにちは。 緊急事態宣言がでて早2週間が過ぎましたね。 やっとピークは過ぎたものの中々、一気に減少にまで至っていないのはやはり、行動や人流を止めていないからなのか・・時期的にも乾燥しているし、感染防止には程遠い現状ですね。 緊急事態宣言 さて…

未経験者エンジニアにとって資格は本当に重要なの??

こんにちは。 すっかり冬を感じさせる季節になりました。 めっきり朝晩は冷え込み、昼間は暖かい陽気ですね。。 朝晩は寒いですね! さて、先日も中途採用面接を行いました。 20代男性、業界未経験の方でした。 自己紹介を聞いていると、 エンジニア志望はわ…

IT業界に入りたいという割に、基礎というかそれ以前の問題はどうなの!?

こんにちは。 昨日も中途採用面接を行いました。 年齢は30代、男性で前職はこのIT業界にいた応募者でした。 昨今の状況を鑑みてZoom面接に切り替えているのですが、予定通りに面接時間に入室したのはいいのですが、面接なのに画面をオンにしていない始末。…

【雑感】ついにコロナ債発行!!

こんにちは。 コロナウィルスも再到来していますね・・ 感染拡大が止まらなければ「緊急事態宣言」なんて言葉を大臣が言っているので何だか不安ですね・・正直、これいつまで続くのだろう・・って思っている方多いですよね。移動制限や時短営業、飲食や旅行…

システムエンジニアスクールに通ったのに、何も身についていないという実感はなぜ起きるのか!?

こんにちは。 最近の朝晩の寒暖差が大きく、冬の到来って感じがします。 皆さん、コロナもそうですがしっかりとうがい手洗いをしましょう! いよいよ冬到来! さて、先日、中途採用面接を行いました。 IT業界未経験の方で、この面接の前に某スクールに通っ…

アプリエンジニア志望なのにプログラム言語ばかり気にするのはなぜなの!?

こんにちは。 今年最大の注目となった米大統領選もほぼ、バイデン候補で確定した感じになりましたね。私たち日本にとって今後の米国との関係や世界経済の行方はどのようになるのか・・非常に気になるところですね。 さて、本題ですが、先週末に中途採用面接…

【雑感です!】携帯料金値下げは嬉しいけど、これって本当に喜んでいいの!?

こんにちは。 11月に入りすっかり秋というか朝晩だけでいうと肌寒くなりましたようね・・ 今年もあと二か月ですが、コロナウィルス話題で終わっているような感じがしますよね。皆さん、気を付けながら日常を過ごしてもらいたいと思います。 いよいよ、2020年…

社内教育体制ばかり気にする応募者ってどう!?

お疲れ様です。 昨日、中途採用面接を行ったときの話です! 24歳男性で有名大学を卒業して某大手自動車会社に入社し、わずか2年足らずで退職したようです。やめた理由事態が、ライン作業だけやらされて、将来に対して不安を感じたとか・・確かに流れ作業は大…

ITエンジニアには資格が必要!?

こんにちは。 本日、中途採用面接を行ったのですが、その方は、現場未経験で職業訓練校あがりの方でした。年齢も半世紀ほどの方で、正直、今から厳しいというのは否めなく・・また、資格を採ることに生きがいみたいなものを感じているようでした。。。 自分…

【ECWITHコンサルティング】このブログを書こうと思ったきっかけとは!?

はじめまして。 はじめて、はてなブログを投稿いたします。このブログは、これからITエンジニアを目指す方にとって、有益なものになるように投稿していきます。特にこれからIT業界に入社される予定の方をはじめ、面接でのことや「これは絶対に知っていないと…