これからIT業界を目指すための指南書ブログ

これからITエンジニアを目指す方のための指南書ブログです。実際の採用面接を元に色々と語っていきたいと思います。

ITエンジニアには資格が必要!?

こんにちは。

 

本日、中途採用面接を行ったのですが、その方は、現場未経験で職業訓練校あがりの方でした。年齢も半世紀ほどの方で、正直、今から厳しいというのは否めなく・・また、資格を採ることに生きがいみたいなものを感じているようでした。。。

 

自分のお守り代わりになるし・・

確かに、資格は重要です。

 

 

f:id:uesan23:20201029163452j:plain

資格は重要だけれど・・それよりももっと基礎的なことが重要!!

 

 

資格を採ることを否定しません!

 

 

しかし、本当にそれだけで現場でしっかりと動けるのか??本当に疑問どころかまだ、現場未経験だし、それよりなにより、ITの基礎もままならない始末・・何か残念というか、間違えた方向に進んでいるように感じました。

 

 

これでは、いくら資格持っていても、採用面接でも通用しない現実が待っているとしか思えなく、正直、ダメだ~っと落胆しました。

 

CCNALPICなどの資格持っていれば、何とか採用してくれるだろう・・といった感じで、思っているようです。

 

仮に、その状況で入社したとしても挫折することは時間の問題のようにも感じました。

 

更に、その方、教育体制のことばかり気にしていたし、教えてもらう気満々といった感じで、将来的に難しい方だと感じてしまいました・・

 

 

 

技術屋とは・・何ぞや!!っと喝入れたい感じでした。

 

f:id:uesan23:20201029163210j:plain

技術やとは!!

 

 

 

f:id:uesan23:20201029160227j:plain

ITの基礎を指南いたします!

ecwith.com