これからIT業界を目指すための指南書ブログ

これからITエンジニアを目指す方のための指南書ブログです。実際の採用面接を元に色々と語っていきたいと思います。

【ECWITHコンサルティング】このブログを書こうと思ったきっかけとは!?

はじめまして。

 

はじめて、はてなブログを投稿いたします。このブログは、これからITエンジニアを目指す方にとって、有益なものになるように投稿していきます。特にこれからIT業界に入社される予定の方をはじめ、面接でのことや「これは絶対に知っていないと・・」といったものを記事にしたいと思っています。

 

f:id:uesan23:20201029150935j:plain

ITエンジニア採用面接ブログ

 

これまで某IT会社で人事と営業を継続してきて、実際に面接でのことやこんな方が必要とされているなど、ざっくりと語りたいと思っています。将来のITエンジニアにも必要なものとなっていただければ幸いです。

 

 

やはり、何をやるにも基礎が重要です。

 

 

つまり、家を建てることを想定してみてください。しっかりとした土台がなければ、その家はちょっとした地震で倒壊してしまいます。つまり、それほど土台は重要なんです!

 

 

このIT業界(最近ではICT)でもしっかりとした土台を作っておかないと、この業界の変化についていけなくなります。まして、AI化がこれからどんどんと進み、プログラミングが必要となくなる時代もそう遠くはないと感じています。つまり、「ノンプログラング時代」ということになれば、それまでのプログラマーは不必要になってしまいます。

 

 

f:id:uesan23:20201029151127j:plain

ITエンジニアにも基礎は重要です!

 

そうなれば、当然のことながら「プログラマー不必要」となってしまい、夢を描いてこのIT業界に入ってきたはずが、地獄を見てしまう現実になってしまいます。そのようにならない為にも、今からしっかりとした土台形成をお勧めしたいと思っています。

 

 

よくあるのが、オンデマンドスクールを通じて、2~3ヶ月程度で「明日から受講生はプログラマーデビュー」みたいな謳い文句をみかけます。実際にそんな受講生もよく応募が来るのですが、まあ、大体の人は基礎ができていないことで、面接官である小生も落胆してしまうという現実です。

 

 

f:id:uesan23:20201029151315j:plain

プログラム言語も重要ですが、それよりももっと大事な事がある!

 

プログラム言語だけなんとなく画面から得るもので、なんとなく理解した気になってしまい。結果的に、「知識のつまみ食い」になってしまっている状況です。

 

 

そんなことから、これからIT業界を目指すエンジニアにとって、採用面接で感じたことを中心に

 

何が問題なのか??

どうしていけば良いのか??

 

このブログで発信していきたいと考えています。

微力ながら、IT業界の発展と皆様読者のお役に立てたらと考えています。

宜しくお願いいたします。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらでコンサルティングをご紹介しています!

f:id:uesan23:20201029160227j:plain

これからITエンジニアを目指す指南所です!ECWITHコンサルティング

http://ecwith.com/

ecwith.com